デジタルワールドの冒険

デジモンアドベンチャー&02の考察とか

太一たちが光が丘にいた時期

映画で1996年2月29日時点で太一たちが光が丘にいたことに、「ん?」となったので調べてみました。他にも映画で考察をしようかと思ったことはあったのでですが、ほとんどが意味がなくなった中で唯一残った内容になります。 まず、光が丘での会話(29話)によ…

ブレイブテイマー攻略メモ

メモ代わりも兼ねた記事その4 本作は使用できるデジモンが限られていたり、技の仕様の関係でランク付けは行いません。 ほとんど攻略メモしかないので、記事にするほどでもないような気もしますが、シリーズの中でブレイブテイマーだけ書かないのもアレなので…

ディーワンテイマーズの強さランクと攻略

メモ代わりも兼ねた記事その3 ○前作から改善された点 ・D-3で敵デジモンをGETした時、GETに必要な分だけ消費されるようになった(前作では1体捕まえるたびに0になった。) ・ジョグレスで引継いだ技は成長の限界が来た段階でも習得できるようになった(前作…

タッグテイマーズにおける強さランクと攻略メモ

メモ代わりも兼ねた記事その2。 ○ゲームの仕様 ・相手全員のHPを0にするorマヒ状態にした場合勝利 ・デジモンごとに固有技が存在しているが、ジョグレスによって引継ぐことができる。 ただし、固有技の持ち主と同じ世代以上にならないと習得できない (例:…

アノードテイマー/カソードテイマーにおける強さランクと攻略メモ

久しぶりにプレイしたのでメモ代わりも兼ねた記事。 一応ゲーム内限定での強さを考察 対人戦はやったことがない(やる相手がいないので)ので基本非考慮。 用語の解説 DP:体力。0になると戦闘不能となり、敵全員のDPを0にすれば勝利 VP:ヴァリアブルを使…

名前の呼び方など

今回は子供たちが互いをどう呼び合っているかをまとめました。 元々、空のヤマトを呼ぶ時に「ヤマト君」と「ヤマト」を使い分ける予定だった( 結局うやむやになったそうですが)という話を聞いて、実際どのように使い分けられて いるのかを見直していたつい…

デジモンアドベンチャーシリーズにおける強さ考察

標題のどおりです。内容に関しては、以下の点に注意。 ・デジモンアドベンチャーシリーズ中の描写のみから判断(他媒体での設定や描写は考慮しない)。 ・直接の勝敗はもちろん参考にしますが、それ以上に戦闘過程等を重視しました。・WSのシリーズも今回は…

ディーワンテイマーズを検証してみました

このブログを始めたきっかけは、wikipediaのディーワンテイマーズの項目に載っていた以下の内容について情報を求めるためでした。 「本作は最後のダンジョンを攻略するための条件として、他のデジモン関連の電子商品「四種類」との通信が必要不可欠であり、…

本編以前の出来事について

今年も8月1日がやってきました。 前から中途半端に放置してた分をいい機会だと思って(8月1日に合わせ無理やり)書き上げました。なので自分でも後で見返したらおかしなことを書いてると思うので、そのとき修正します。 今回は、デジモンアドベンチャー以前…

無印21話から24話くらいまでの時間の流れ方の話

今回はデジモンアドベンチャーの21話から24話くらいまでの時間の流れ方の話。 前々から気にはなっており、すでに考察されている方もいらっしゃいますが、自分なりにも少し考えてみました。ただ、自分でもわかってないこと、図などを用いないので非常にわかり…

出来事等おまけ

・1995年(劇場版「デジモンアドベンチャー」) 午後5時20分 コロモンの名前を知る 午前0時40分 アグモンに進化 ・1999年(アニメ無印) 8月1日 午後12時26分 太一、自宅でヒカリと再会(21話) 午後13時10分 現実世界にドリモゲモンが出現し、地震が発生(21話) 午後…

時系列・年表(詳細版)

今までの考察を踏まえて、出来事をまとめて見ました。そのため前回のと違って公式ではない・間違った内容を含んでいる可能性がありますので、参考程度にと思ってください。 年月日 主な出来事 参考 1995/3 光が丘爆弾テロ事件 劇場版『デジモンアドベンチャ…

『デジモンアドベンチャー02 前編・デジモンハリケーン上陸!!/後編・超絶進化!!黄金のデジメンタル』について

この映画は結構気になることが多かったので、疑問点をまとめてみました。 ・映画の時期 考察しようと思った一番の理由で、年表や時系列を考える上でどこにこの映画を組み込むか決めたかったからです。デジモンカイザーがいる間にゆっくり旅行に行く余裕はな…

選ばれし子供とパートナーデジモンを持つ者の数

今回は、ディーワンテイマーズの回でも少し触れましたが選ばれし子供たち及びパートナーでジモンを持つ者についてです。選ばれし子供とパートナーデジモンを持つ者との違いはデジモンアドベンチャー02のwikipediaを参照してください。 「2年半の休暇」の中でゲ…

ブレイブテイマー

WSの遼vsミレニアモンシリーズの最終作です。 〇ストーリー 前作ディーワンテイマーズのラストで、ムーンミレニアモンは共に時間を飛ぶのだと言い、遼を巻き込み自爆した。その結果、遼は過去の世界に、ミレニアモン(ズィードミレニアモンの姿で登場しますが…

ディーワンテイマーズ

秋山遼vsミレニアモンシリーズ第3弾についてです。 ○ストーリー 前作タッグテイマーズから2、3日後、ミレニアモンの最後の一撃による傷を療養中の賢が不思議なホームページを見つけたところから始まる。そして、賢の家に来た遼がそのホームページを開くと、…

タッグテイマーズ②

前回の続きです。 アニメ02においてこの作品での冒険についてわかっている部分 ・はじめて会った時は普通の優しい賢だったが、次に会った時はデジモンカイザーと呼べと言った。(02-21話) ・自分で消し去っていたデジタルワールドを初めて冒険したときの記憶…

タッグテイマーズ①

今日8月3日はウィザーモンの命日です。 それと今回の記事を書いてて知ったのですが、2000年の8月3日にタッグテイマーズが発売されたそうです(※1)。このタッグテイマーズは以前紹介したアノード/カソードテイマーの続編に当たり、アニメ本編との繋がりが特に…

アノードテイマー/カソードテイマー②

長くなったので2つに分けました。 〇この作品とアニメ本編を繋げるには まずこのゲームで何が起きたかについて、ゲーム内では次のように説明されています。 ・ミレニアモンの登場によってデビモンたちが復活。デジタルワールドやネットワークの時間軸が崩れ…

アノードテイマー/カソードテイマー①

あらすじ 1999年の大晦日、アグモンに助けを求められ秋山遼はデジタルワールドにやってきた。ムゲンドラモンとキメラモンが融合したことで誕生したミレニアモンによって、デビモンやエテモンといった倒したはずのデジモンが復活し、選ばれし子供たちとそのデ…

年表・時系列(仮)

年/月/日該当話数・映画・ドラマCD 1995 劇場版デジモンアドベンチャー 1999/8/1 1話~31話 1999/8/2 32話~35話 1999/8/3 35話~53話 1999/8/4 (53・)54話 1999/11 ドラマCD「2年半の休暇」・太一 2000/3/4 ぼくらのウォーゲーム! 2000/5 ドラマCD「2年半の休…

キャンプとタケル

きっかけその2 お金がなくなり、イッカクモンに乗ってお台場に帰るシーンを見て、タケルの家ってお台場じゃないよな?と思ったので、キャンプ前後のタケルの行動を考察してみました。 まずキャンプについてわかっていること ①非常食が3日分支給された(2話) ②…

デジタルワールドに行く前の子供たちの関係2

今回はヒカリ(無印)及び02組についてです。 ☆ヒカリ(無印) デジモンワールドに行く前からヒカリのことを知っていたと言えそうなのはソラです。ヴァンデモンに捕まっているタイチの両親とも面識があり(35話)、「ヤマトがヒカリと一緒にいる」と言うだけで話が通…

デジモンワールドに行く前の子供たちの関係1

考察を始めようと思ったきっかけその1 デジモンワールドに行く前の子供たちの関係について考察して表にしてみました。 表の見方はA→Bという視点で見ます。 ◎よく知っていた 〇名前や存在は知っていた △不明、判断要素少 ×知らなかった 個別解説(△は基本省略…

はじめに

練習もかねて少し紹介 ・はじめたきっかけ 私はデジモンアドベンチャー無印と02を子供のことに見て以来大好きです。2015年5月にニコニコ動画での無印一挙公開があり、改めて見ると結構疑問点等があったので、考察していこうと思ったためです。また、WSのvsミ…