デジタルワールドの冒険

デジモンアドベンチャー&02の考察とか

タッグテイマーズにおける強さランクと攻略メモ

メモ代わりも兼ねた記事その2。

 

○ゲームの仕様

・相手全員のHPを0にするorマヒ状態にした場合勝利

デジモンごとに固有技が存在しているが、ジョグレスによって引継ぐことができる。

 ただし、固有技の持ち主と同じ世代以上にならないと習得できない

 (例:メタルグレイモン(完全体)のギガデストロイヤーをガブモン系統に引継いでもガルルモン(成熟期)までは習得できず、ワーガルルモン(完全体)やメタルガルルモン(究極体)に進化することで習得できる)

攻撃技には属性が存在しており、デジモンごとに属性への耐性が設けられている

・攻撃技以外に、状態異常技やステータス変化技等が存在しているが、それらに対する耐性は付与されていない(発動そのものが失敗することはある)。

 

 

☆技について

最強 デッドリーススティング

S 単体マヒ技 

A コンゼツ技

B デス=クリスタル デリート技 サモンズ系

C フノウ技 全体攻撃技 その他ステータス変化技

 

デッドリースティング

 相手全体(選択相手はランダム)をマヒにし勝利するという文句なしの最強技。

 発動の失敗はあっても、命中した場合、防ぐ手段もアイテム以外での回復手段も存在しない。

 フライモン自体も、やまの大陸やきかいの大陸で出現するクネモンと適当なデジモンを1回ジョグレスさせてデジメンタルを持たせず進化させるだけで容易に手に入る。

 

単体マヒ技(パラライズブレス/ペトラファイヤー)

 単体マヒ技で、デッドリースティングには劣るが十分すぎるほど強力。

 一応、狙った相手のみをマヒさせて、他をゆっくり倒すなりゲットするという使い分

 けも可能。

 

根絶技(ソウルチョッパー/ハングオンデス/トランプソード)

 相手のHPが多かろうと、3ターン後に倒すコンゼツ技。マヒより時間がかかることも多いが、安定性では勝るかも。なおパラメーター回復技で無効にされる。

 

デリート技(Cカノン)

 相手全体(選択相手及び技はランダム)で技を消滅させる。相手の方が所有技が少ないため当たると致命傷にできるが、どちらかというとこちらが使うより、相手が使う時の方が強力に感じる。消滅させた技は戦闘を繰返せば思い出すこともあるが、運が悪いと本当に消滅する(多分)。

 対象が敵全体の分、今作では対象が単体しかないフノウ技よりランクを上とした。

 

 

 

フノウ技(ナイトメアS/ベルセルクソード/あんこく)

 相手1体技をランダムに選びそのバトルの間使用できなくする。こちらが使う分には

 デリート技とあまり差はないが、一応パラメーター回復技で無効にされる。

 なお、よりDP消費が少なく相手の技を盗んで使用不可能にするスティール技もあるの

が、一応そちらと違い重ね掛けもできる。

 

 

サモンズ技

 デジモン1体(メタルグレイモンorサーベルレオモン)を4ターンの間召喚し、ターン

最後に相手1体にランダムで攻撃する。

 通常の高威力単体技はDP消費が大きく命中率が低いのが難点だが、召喚した場合は

DP消費が少なく必中というのが大きなポイント。また召喚したデジモンは攻撃対象

にならないので4ターンの攻撃が保証される(ただしパラメーター回復技で消滅する)

 

デス=クリスタル 

 1回目が当たれば追加で3回攻撃できる(計4回)。

 

・全体攻撃技、その他ステータス変化技

 数が多いので個別解説は省略。各デジモンに1つは持たせたい。

 

◎番外 相手に使われるとうざい技

上記の技は敵が使った場合も強力ですが、ここにあげるのは敵が使った場合より凶悪な技です。

 

クロノブレイカー/タイムアンリミテッド 

 バトルをリセットされ、与えたダメージや倒した敵が復活する。使用者自身のDPは消費されるが、DPが切れるまでは何回も使えるので、麻痺やフノウ技を当てるか、DPがなくなるまであきらめよう。

 

エニグマ 

 デジメンタルを破壊する。本作ではデジメンタルの入手に手間がかかるので、貴重なデジメンタルは必要な時以外はなるべくつけないようにしておこう。なお、相手はデジメンタルを持っていないので、こちらが使うメリットは一切ない。

 一応、通常のウォーグレイモンが覚えるガイアフォースも同じ効果だが、敵として出現や使用されることはない。

 

ブリットハンマー/ネイルボーン

 高威力全体技。自爆技なので、こちらは使いづらいが相手は遠慮なく打ってくる。

 

オーシャンラブ

 敵味方全員計6体が対象なので、技の発動に時間がかかる。また、ステータス変化や耐性もリセットされるので、素直に殴ったほうが早いことが多い。たまに、相手にかけられた状態異常もリセットされ救われることもある。

 ホーリードラモンが覚えるホーリーフレイムも同じ効果だが使用する敵はいない。

 

ホールド技(ラブリーアタック、ハートブレイクAT、ギルティブラック、うんちダン

 ク、うんちバズーカ、あくまのなげキッス)

 ステータスの最大値を下げる技。通常のステータス変化技と違い、バトル終了後も効果が続く。リセットやパラメーター回復すらもできず防ぐ手段もないので、せっかく育てたデジモンが台無しにされる。

 特にすばやさと寿命は鍛えることができないので注意。

 

 

 

デジモン

 とびぬけて強いデジモンというのはない印象ですが強いてあげるなら、

 ムーンミレニアモン・オメガモン、ヴァイクモン

 

・ムーンミレニアモンとオメガモンはステータス(HPがDP)が作中でトップクラス。

ヴァイクモンはHPやDPがそこまで高くないものの、すばやさ(行動順)が高いとい

 うメリットがあります。

 基本的に世代が低いデジモンほど早く行動できるのですが、なぜかヴァイクモンは究

 極体にも関わらず成熟期なみのすばやさがあります。仕様でも記載しましたが、技の

 選択肢を増やすうえでも世代が高いほうが有利なため、究極体までの技を成熟期の素早さでつかえるというメリットは非常に大きいです。

 

 ただし、本作では通信環境なしで究極体を作ることが非常に困難なことから、ストーリー攻略だけなら完全体までで十分です。(ただし、強いデジモンの完全体は作るのが困難ですが)

 

攻略メモ

 ※未検証だが(グレイモン以外の)ボスは自身の固有技を使わないと思われる(クリア後の隠しダンジョンでは使う)。またボスの相方も使うものと使わない者がいる。

1-1 ファイル島(リョウ)

・いきなり究極体のディアボロモンが出てくるが、弱いので負けることはないだろう

 

1-2 離島(ケン)

・苦戦要素は特になし。

・クリア後にトコモン(パタモンに進化)が手に入る

 

1-2 うみの大陸(ケン)

・ユキミボタモンが手に入るが、この時点ではプロットモンまでしか進化できない。

 そのため、ゲンナイから光のデジメンタルをもらえるがアーマー進化はできない。

 トコモン(パタモン)を2体パーティーに入れるほうが良い。

●ボス戦(グレイモン/デビモン/デビドラモン)

 デビモンが高威力の全体技を使ってくるので優先して倒す。

 デビドラモンは無意味な行動をとることが多い

 デビモン→グレイモン→デビドラモンの順で倒そう

 

1-2 うみの大陸(リョウ)

・ウパモン(アルマジモンに進化)、ポロモン(ホークモンに進化)が手に入る

●ボス戦(グレイモン/オーガモン/ゴーレモン)

 グレイモンはケンの戦いで使った技に耐性を持つようだが、使用する技が被ることは

ほとんどないので気にすることはないだろう。また、デジメンタルを破壊してくるので

貴重なデジメンタルはあらかじめ外しておいたほうが良い。

 

 

2-1 山の大陸(リョウ)

 ・マヒ技などを使ってくる幼年期がいるので注意

 ●ボス戦(メタルグレイモン/スナイモン/シーラモン)

 ・スナイモンは強力な全体攻撃技を使ってくるので優先して倒す。回復アイテムも多  

  めに持っておこう

 ・メタルグレイモンはとどめを刺した時の技をケン戦で使ってくる(例えば、アーマ

  ー進化でとどめを刺すとメタルグレイモンがアーマー進化することもある)

 ・シーラモンのAPダウン技にも注意

 ・クリア後ジョグレスが解禁される。

  ただし、ブイモン(とワームモン)は、エンディング以降までジョグレスできない

 

2-1 山の大陸(ケン)

 ・リロード直後からジョグレスやD3が解禁されている

 ・マヒ技などを使ってくる幼年期がいるので注意

 ●ボス戦(メタルグレイモン/オクタモン/メラモン)

  ジョグレスも解禁されているのでそこまで苦戦することはないだろう。

 

3-1 機械の大陸(ケン)

 ●ボス戦(Bウォーグレイモン/クワガーモン/フライモン)

 ・ペトラファイヤー(麻痺技)を使ってくるフライモンを最優先で倒そう。念のた

  め、回復アイテムも必須。

 ・Bウォーグレイモンは全体技(HVファイヤー)を使ってくるが、フライモンを倒すま

  では耐えなければならない。また、リョウ戦ではケン戦で攻撃した技の属性に耐性

  を持つので一応気を付けよう。

 ・クワガーモンはシェイキングパルスを使ってくるが、回復量は大したことはない

 

3-2 機械の大陸(リョウ)

 ●ボス戦(Bウォーグレイモン/イビルモン/ドクグモン)

 ・イビルモンはソウルチョッパーを使うことがあるので要注意。優先的に倒そう。

 ・Bウォーグレイモンは上述のようにケン戦で攻撃した技の属性に耐性を持ってい

  る。

 ・ドクグモンのはギルティブラックを使ってくるのがうざい。

 

4-1 ミレニアモンの大陸(リョウ)

 ●ボス戦(ミレニアモン/ダゴモン/レディーデビモン)

 ○勝利ターン数はリョウとケンで同じにしなければならない。先に戦うリョウのほう

  のターン数は変更できないので早く倒しすぎると、ケン側で苦労するかもれない。

 ・ミレニアモンのスピニングニードル(全体技)、ダゴモンのはフレイムインフェル

  ノ(バリア)を使う

 

4-1 ミレニアモンの大陸(ケン)

 ●ボス戦(ミレニアモン/マリンデビモン/アシュラモン)

 ○勝利ターン数はリョウとケンで同じにしなければならない。ターン数が違うと勝利

  すること自体はできるが、倒しても復活し、ラストダンジョンに進めない。

 ・マリンデビモンはペトラーファイヤー(麻痺技)を使うので要注意

 ・ミレニアモンのネイルクラッシャー(個人技)、アシュラモンはさるしばいを使

  う。

 

4-1 ミレニアモンの大陸(ケン/リョウ)

  ・取り返しのつかない要素はないが、クリア後は来ることができない。

  ●ボス戦(ムーンミレニアモン、ボルトモン、ギロモン)

  ・ボルトモンはあんこく(不能技)をつかうので注意。

  ・ムーン=ミレニアモンはヒートバイパー(個人技)、ギロモンは全体技を使う

   

 

 ・ムーンミレニアモン、スカルマンモン、ファントモン

  ・ファントモンはソウルチョッパー(根絶技)を使うので注意

  ・しかし、スカルマンモンもCカノン(デリート技)を使うので危険。復活アイテ

   ムの使用を前提で、ファントモンよりこちらを優先して倒したほうがいいかも。

  ・ムーン=ミレニアモンはヒートバイパー(個人技)を使う。

 

クリア後

 ・今更ブイモンとワームモンのジョグレスが可能になる。

 ・ラストダンジョンが変化しこれまでのボスor選ばれし子供たちのパートナーデジ

  モン(成熟期)が出現。HPが高い以外はこれと言って特徴はないが、ボスたちは自

  身の固有技を使ってくるので注意が必要(ディアボロモン、フライモン、ミレニア

  モンは特に厄介)。もっとも、注意しても防ぐ手段がないのでどうにもならないの

  だが・・・