デジタルワールドの冒険

デジモンアドベンチャー&02の考察とか

ディーワンテイマーズを検証してみました

 このブログを始めたきっかけは、wikipediaのディーワンテイマーズの項目に載っていた以下の内容について情報を求めるためでした。

「本作は最後のダンジョンを攻略するための条件として、他のデジモン関連の電子商品「四種類」との通信が必要不可欠であり、単体では真のエンディングを見ることができない。

前作と同じくデジモンアドベンチャー02のシナリオと一部リンクしており、一乗寺賢がデジモンカイザーになる決定的な出来事が描かれているが、前述の通りこのエピソードも連動が必須であり、ゲーム単体では見ることができない仕様となっている。」

 

このことについて、私なりに調べてみた結果と考察をまとめました。

 

○方法

ディーワンテイマーズに対応した、他のデジモン関連の電子商品「四種類」と通信してみました。

 

パターンA 「取り扱い説明書に載っていた」4種類との通信

デジタルモンスターデジモンペンデュラム、デジヴァイス

②D-3

③ディーターミナル

④ワンダーウェーブ(デジモンワールド2)

 

パターンB 「D-3」4種類との通信

①ブルーとブラック

②レッド

③イエロー

④パイルドラモンカラー

 

パターンC 「異なる四聖獣を選んだディーワンテイマーズのソフト」との通信

 自分を含め4種類

 

 

○結果

全て効果なしでした。

 上記以外にも、3種類攻略本を見ましたが、真エンディングについて触れているものはありませんでした。また、製作元のバンダイに問い合わせてみましたが、資料は無いのことでした(古すぎるので、ディーワンテイマーズそのものに関する資料という意味だと思いますが)。

 

○考察

 では、ここからは真エンディングは存在しないものとし考察します。

 なぜ、真エンディングがあるなどという記載がなされたのか。

 

①単純なデマ

 嘘と知っていながらの記載した愉快犯か根拠のない噂を記載によるもの。

②勘違い

 ゲーム内や攻略本でも、異なる四聖獣を選んだソフトと通信すると、他の四聖獣のダンジョンに行けることやラスボスが進化することは示唆されていました。これを、実際に試すことなく、真エンディングが見れるものだと勘違いした。

 

③拡大解釈

 ネタバレになりますが、異なる四聖獣を選んだソフトと通信すると、ラスボスがムーン=ミレニアモンからアルケニモンに変わります。アルケニモンと言えば、02で賢を操っていた黒幕でもあることから(裏に及川やヴァンデモンがいますが)、アルケニモンはミレニアモンと何らかの関係があった的な超拡大解釈をしたという説。

 

 

 

個人的には②が一番ありえそうな気がしますが。

 

 

 

○まとめ

 真エンディングについての個人的見解。

 ・Wikipediaに書かれたような真エンディングはそもそも存在しない 90%

 ・存在するが、通信する機器or通信方法が間違っている 7%

 ・その他の方法(当時限定のワンダーゲート等)がある 3%

 要は、存在しないと断定はできないけれど、存在する可能性は低いです。

 

 また、このWSのシリーズって一度目のクリアの直後のみしかエンディングが見れないのに、真エンディングがあるのかという疑問もあります。(一応、上記の3パターンの検証はクリア前、クリア後の両方で試しました。)

 

 この結論に至ったのは随分前でしたが、まとめる気が起きませんでした。このブログを始めたのも、ディーワンテイマーズの真エンディングに関する情報を集めるためでしたが、数年経っても情報は皆無でした(そもそもこのブログを見てる人がいない)。また、この数年の間に、上記のwikipediaの文に「要出典」がついてましたし、信憑性がさらに微妙なものに。(追記:2021年にはついに、記述そのものが削除されました。)

 後は、ソフトの解析でもしてみたいところですが、いかんせんそんな知識も技術もないので、お手上げです。

 また、デジモンアドベンチャー及び02に対する思い入れは変わりませんが、モチベーションが下がる数年でした。まだ、考察したいことはいくつかありますが、とりあえず、新しい記事はしばらく書かず、稀に既存の記事の修正・更新をするくらいだと思います。あと、Tri.に関する記事は残念な考察ばかりなので非公開にしました。

 

 

  • 余談

上でも触れましたが、異なる四聖獣を選んだソフトと通信すると、ラスボスがムーン=ミレニアモンからアルケニモンに変わります。私は3つのソフトと通信した後で戦ったので、1つ目、2つ目のソフトと通信した段階でどうなのかは未検証(追記:コメントと再検証したところ2つ開放でボルケーモン、3つ開放でマミーモンになることを確認できました。)。

 このアルケニモン、HPの表示が9999と一目見ただけで今までとはレベルが違うことがわかります(ちなみにこちらが使える最強のデジモンもアルケニモンですが、HPは7500程)。しかも、表示上ではHP9999ですが、実際はそれ以上あり、かなり攻撃してもHPが減らないことから負けイベントかと思いました。倒すのにイベントが必要かと期待したら、結局そんなこともなく、普通に戦闘終了で、がっかりしましたが。

 そして何より、マヒやコンゼツ使えば楽勝なのは相変わらずです。

f:id:actdb:20210801011204j:plain