読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

triで気になった点など

1章の「再開」見ました。そこで忘れないうちに気になった点のメモを残しておこうと思います。内容のネタバレがあるので見る場合は自己責任でお願いします。

 

 

 

◆光四朗が言っていた作中で起きた出来事のまとめ

①1年近く前からデジタルワールドへつながるゲートが使用不能になっている

②何かが原因でデジヴァイスが機能不全に

③お台場を中心に局所的な電波障害が発生し、その直後に原因不明の停電

④電波障害の影響で、有線以外(ケータイやテレビなど)のネットワークに不具合が発生

⑤原因不明のゆがみが発生し、ゲートとは異なる形でデジタルワールドと現実世界がつながりデジモンが現れた

⑥ゆがみから出てきたデジモンは原因不明の変異を起こしている

 

→これらの出来事について、作中では次のように推測されています(ので特に考察はしません)

・全てゆがみの影響、ゆがみはデジタルワールドと現実世界をつなぐときに発生(ほぼ確定)。

・デジタルワールド側から現実世界のネットワークに強制的に介入している、停電は多数のデジモンがゆがみから出てきている可能性(推測。さらに自分は声がいくつもかぶっていたので聞き取れなかった)。

 

独立行政法人国立情報処理局情報通信戦略課情報管理室(及び2級管理担当官西島大吾)

書いてみたかっただけ

・ゆがみから現れたデジモンを対応していたが、強力なの(感染デジモン:何らかの強い影響を受け暴走状態のデジモン)が現れたので子供達に応援を頼んだ。

・ゲンナイ(シルエットでは若返った姿)から情報をもらって組織的に研究(ただし向こうからの一方通行)

・転校生たちを監視?アルファモンを逃がしたと言っている?

 

→ゲンナイが情報を提供していることもあり、悪い存在ではなさそうだが謎も多い。

 

02組関係

・4人まとめてアルファモンにやられた?(パートナーデジモンは不明)

・リストにunknownと書かれている(伊織が2人いるor他にもう1人いる?)

・無印組の会話には一切出てこない

・タケルとヒカリはD3

デジモンの存在はあまり知られていない様子

 

→予告を見た段階では1人ずつ順番に倒されていったのかと思いましたが、どうやら同時に倒された様子。そうなるとなおさら、なぜヒカリとタケルは無事なのかが気になります。無印組の子供達が全員集合したときにも、会話にも一切出てこなかったのは偶然とは考えにくいです。Dー3はちゃんと存在していたり、ヴェリアルヴァンデモンとの戦いから3年後と書かれていることから02での出来事は確かなものではあるはずです。また、デジモンという言葉がテレビや新聞から消えることが無いと言われたくらい(ドラマCD、2003年春)なのに、デジモンについて知る人は限られているようでした。前述の組織など一部を除いた人の記憶を消されたり、過去の出来事がどこかで介入が起こりパラレルワールドのような状態になってしまったのでしょうか。それと、無印の子供たちの姿はだいぶ変わったように思えましたが、02組はシルエットだけで誰だかわかるなどあまり変わっていないようでした。いつやられたのかも気になります。子供たちもデジモンの存在はちゃんと覚えていたり、ヤマトが父親に抗議してもらうと考えていたことや太一の母親がデジモンをすんなり受け入れていたことからある程度はデジモンは認知されているようでした。ということは何かが02からtriまでの間に起きたのでしょうか?なんにせよ、これからの物語の鍵となる要素ではありそうです。そういえば、世界中にいるはずのデジヴァイス持ちの子供たちについてもまったく触れられませんでした。

 

その他

・究極体やオメガモンへの進化が容易に可能

・転校生のデジヴァイスは太一達と同じ形

・なぜゲートが閉じていたのにアグモンたちはこれたのか

・序盤のデミウルゴスだとかイデアとかの意味

・ハックモンの存在

 

→進化が容易にできたのはデジタルワールドが及川の力で安定を取り戻したため、紋章の力を返してもらったかパートナーデジモンたちが現実世界に来る際に進化の力を事前にもらっていた、といったところでしょうか。後者のパターンは実際に何回か行われてますし(02-46話など)。

 02最終回で新たにパートナーデジモンをもった人たちはD-3を所持することになっていましたが(ただしゲートを開ける機能はない?)、転校生はデジヴァイスの形でした。単純に考えると1995年から2002年までの間にデジヴァイスを手に入れたということになります。

 それまでゲートが閉じていたのにアグモンたちが現実世界にやってこれたのは、前述の歪みの原理なのか、デジタルワールド側から現実世界に介入しているので向こうからは誰かしらの許可があれば自由にこれるためと考えます。太一以外はいつどこでデジモンと合流したのかよくわかりませんが。

 残り2つはわかりません。ただロイヤルナイツだとか、アニメ無印&02に登場してない設定を使うのであれば作中でそれなりの説明はして欲しいですが。

 

 

 

最後に、見た感想としてははっきり言ってしまうといまひとつでした。

 1つ目の理由は前作からのだいぶ変わった演出や声などに自分が まだ適応できなかったからです。02から本作まで長い空白期間がありましたが、02でまでで印象が止まってる状態が10年以上も続いておりどうしても違和感がありました。無印から02への変化は小さい頃だったのですんなり受け入れられましたが、年をとって変化に柔軟に対応できなくなったのもあります。

 2つ目の理由は謎・不明の要素が多く、見終わってもすっきりしなかったからです。また、アルファモンというデジモンが登場しましたが、自分はアニメ無印・02以外をほとんど知らないのであまり盛り上がれませんでした。今後、ロイヤルナイツとかX抗体とかといった設定を出すのであればそれなりのフォローがあるとありがたいです。

 ここまで不満ばかり書きましたが、上記のことはこれからも続けて見ていけば解決するものだと思います。それに、どういうことなのか気になる部分が以降の作品で明かされると思うと楽しみです。また過去作でのネタを拾いニヤリとなる点や02の最終回につながりそうな点も見られたのもよかったです。本作への本当の評価は後の作品を見ることで大きく変わると思いますので、今後に期待していきたいです。また、気付いた点などがあれば追加するかもしれません。

だらだらと書きましたが、はたしてこのうちいくつが当たっていることやら(予告から本編の間で的中してたこともなかった)。