デジタルワールドの冒険

デジモンアドベンチャー&02の考察とか

時系列・年表(詳細版)

今までの考察を踏まえて、出来事をまとめて見ました。そのため前回のと違って公式ではない・間違った内容を含んでいる可能性がありますので、参考程度にと思ってください。

年月日     主な出来事          参考
1995/3 光が丘爆弾テロ事件 劇場版『デジモンアドベンチャー
1995 ウォレスの前からチョコモン消失

※『デジモンアドベンチャー02 前編・デジモンハリケーン上陸!! /後編・超絶進化!!黄金のデジメンタル』

1995 ヤマトの両親離婚

※33話

1996 ヒカリ入院

※48話

1999/8/1 太一らデジタルワールドに行く 1話~31話
1999/8/2 ヒカリとテイルモンが出会う 32話~35話
1999/8/3

ヴァンデモンを倒し、デジタルワールドにもう一度戻る

35話~53話
1999/8/4 デジタルワールドから帰還 53・54話
1999/10 及川らゲノムに関する開発をする ※02-46話
1999/11 ホイッスル・太一 ドラマCD「2年半の休暇」
1999/12/31 秋山遼vsミレニアモン アノード・カソードテイマー
2000/3/4 ディアボロモンvsオメガモン 僕らのウォーゲーム!
2000/5(GW) ゲートが開きデジタルワールドへ行く ※ドラマCD「2年半の休暇」(丈)
2000/5 電話・丈 ドラマCD「2年半の休暇」
2000/8

賢、ミレニアモンにより暗黒の種を埋め込まれる

タッグテイマーズ、

※02-33話02-43話

2000/8

8人の子供たちの紋章の力で四聖獣の封印を解く

※02-27話、ドラマCD「2年半の休暇」(空)
2000/8

遼、ミレニアモンの爆発に巻き込まれ行方不明に

ディーワンテイマーズ
2000 賢の兄、治死亡 ※02-23話
2000/10 父への手紙・空 ドラマCD「2年半の休暇」
2001/4

チャット・光子郎

京転校し、パソコン部に入部

ドラマCD「2年半の休暇」
2001 京都での騒動 ドラマCD「デジモンミステリーファイル」
2001/9

ビデオメール・ミミ

マイケルたち活躍

ドラマCD「2年半の休暇」

※02-14話

2002/3 ベースを弾きながら・ヤマト ドラマCD「2年半の休暇」

2002/4/6

or4/13

タケルがお台場に転校

大輔デジタルワールドに行く

02-1話

02-2話

2002/4/7

or4/14

京・伊織デジタルワールドに行く

02-2話
2002/5(GW) ミミ帰国、デジタルワールドでピクニック 02-6話
2002/5/14 アンドロモンと再会 02-7話
2002/5 賢、デジタルワールドに失踪 02-9話、※02-21話
2002/7

賢失踪から約2ヶ月

シュリモンvsイガモン

02-15話、※02-21話
2002/7/30 ミステリー番組に幽霊が映り始める 02-17話
2002/7/31 大輔ら、8/1計画について聞かされる 02-17話
2002/8/1 お台場メモリアル、 02-17話
2002/8/2

小学校のパソコン以外からでもゲートを開けることを発見

02-17話
2002/8/3 ウィザーモンの霊に会う 02-17話
2002/8/5      or8/19 偽のキャンプ計画でデジタルワールドに出かける 02-18話
2002/8/6    or8/20 キメラモン誕生 02-19話
2002/8/7   or8/21 デジモンカイザーとの決着 02-21話
2002/8 ウォレスと出会う

デジモンアドベンチャー02 前編・デジモンハリケーン上陸!!

/後編・超絶進化!!黄金のデジメンタル』

2002/11 デジタルワールドの封印を解いた話を聞く 02-27話
2002/11 京、京都に修学旅行

02-33話

※ドラマCD「2年半の休暇」(空)

2002/11or12 賢、大輔の家に泊まる 02-35話
2002/12/24

お台場にダークタワー及びデジモンが現れる

02-38話
2002/12/25

世界中のダークタワー及びデジモンを処理

02-39話~43話
2002/12/26 デーモン軍団との戦い 02-43話~45話
2002/12/27

及川ら富士山付近に移動

ブラックウォーグレイモン帰還

02-46話
2002/12/28

ウォーグレイモンvsブラックウォーグレイモン

02-46話
2002/12/29 及川と伊織が出会う 02-47話
2002/12/30 ブラックウォーグレイモン死亡 02-47話
2002/12/31 ベリアルヴァンデモンとの戦い 02-48~50話
2003/3/25

子供たち、ディアボロモンを倒すため

に行動する

ディアボロモンの逆襲
2003/3/26

アーマーゲモンvsインペリアルドラモンパラディンモード

ディアボロモンの逆襲
2003

大輔の姉、都の姉、丈の兄にパートナーデジモンができる

ドラマCD「2003年ー春ー」
2003

大輔、夏休みにニューヨークでミミ・ウォレスと再会

ドラマCD「夏への扉
2027

選ばれし子供たちの子供がデジタルワールドを冒険

02-50話

 注1:参考欄の※以降(右側)は当該話におけるセリフや回想で明らかになった出来事であることを示している。

注2:主な出来事はその時にあった出来事の中から適当に選んでいる。(特に無印は3日間でいろいろあったため、すべての出来事を一つのマスに収めることができないため)

注3:同じ年月の表記となっている出来事は、上に書かれているものほど前の出来事であると考えました。

注4:ドラマCD「未知へのアーマー進化」は2003年2月の出来事だと考えられるが、ギャグ色が強いため、上の表には載せなかった。

 

 基本的にアニメでの出来事は話数と時間の流れが一致している(後の話数ほど、後に起きた出来事である)。

 無印アニメはどの出来事が現実世界でのいつ頃起きたかがほとんどはっきりしている(デジタルワールド内での何日目かはわからないが)。

 アニメ02は、いつ起きた事かはっきりしない出来事もあるが、上の表に無い部分はわかっている出来事の間に起きたと考えてよいでしょう。もっと言うならば、デジモンアドベンチャーシリーズは公開された日時が作中の日時とほぼ同じであることも少なくないようです(さすがに3~4日の出来事である無印アニメは除きますが)。

 また何か明らかになったり、抜けている出来事があるよと指摘されたら随時更新していこうと思いますが、とりあえず今回はこれで。

 

追記1

 京都への修学旅行の時期について、最初はドラマCDから10月と考えましたが、京都の紅葉シーズン(及び放送日)が11月中旬だと知ったので、候補にとして11月を追加

→02-27話のカレンダーより11月とした(日曜日は赤色なのに、祝日が赤色になっていないカレンダーでしたので根拠は微妙かも)

 

追記2

 キメラモンとの戦い前後の日付ですが(02の18~21話)、19話中でメールの日付が8月6日であったのが、20話中でメールの日付が8月20日となっていました。流石に、2週間以上の時間の経過があった様には見えないので、放送当時の日付を適当に使ったのではと思います。

 ちなみに、放送日は以下のとおりです。

18話/放送日8月6日

19話/放送日8月13日

20話/放送日8月20日

21話/放送日8月27日

 

追記3

 02-1話、2話の日付ですが、1話中でメールの日付が4月6日であったのが、同日の2話中でメールの日付が4月13日となっていました。新学期初日の日付だと6日がありえそうですが、2002年4月6日も13日は土曜日、翌日は日曜日になんですよね。

 ちなみに、放送日は以下のとおりです。

1話/放送日4月2日

2話/放送日4月9日