デジタルワールドの冒険

デジモンアドベンチャー&02の考察とか

デジタルワールドに行く前の子供たちの関係2

今回はヒカリ(無印)及び02組についてです。

 

ヒカリ(無印)

デジモンワールドに行く前からヒカリのことを知っていたと言えそうなのはソラです。ヴァンデモンに捕まっているタイチの両親とも面識があり(35話)、「ヤマトがヒカリと一緒にいる」と言うだけで話が通じていたこと(36話)などからそう判断できます。

 子供たちがヒカリが8人目だと知った際の反応は35~37話にあるのですが、それを見る限り皆タイチにヒカリという妹がいることは知っているようでした(タケルの反応は微妙でしたが)。ただし、デジモンワールドにいる間にタイチが他の子供たちにヒカリのことやタイチだけが現実世界に戻った時の出来事を話している可能性があるので、デジモンワールドに行く前からヒカリのことを知っていたとは言い切れません。逆に知らなかったとも言い切れないのですが。

 また、前回も述べましたがタイチの家と交流があったと思われるコウシロウは知っていた可能性が高いように思えます。

 

 

ここからは02組です

☆タケル

・一応デジタルワールドに行く前から02組全員と会って会話した(02-1話)

 

☆ダイスケ

・タイチはサッカークラブの先輩であり、ヒカリはその妹で元々同じクラスだったので互いに十分面識あり。同じサッカークラブだったソラもダイスケのことを知っていました(02-2話)

 

☆ミヤコ

・コウシロウはパソコン部の先輩で互いに面識あり。またイオリと同じマンションに住んでおり一緒に登校したり、パソコンの修理を頼まれるなどといった仲である。

・またタイチからのメールをみて同じ苗字のヒカリに伝えたことから(02-1話)名前や存在は知っていた模様。

・ヤマトのバンドグループの打ち込み(?)をコウシロウと手伝っているようで(02-29話)、これがデジタルワールドに行く前からなのかどうかについてはわからないが、ヤマトと交流があったかもしれない。

 

☆イオリ、ヒカリ

・すでに述べた関係くらいなので省略。

 

☆ケン

・有名人だったので皆に知られていた。WSのゲームではタイチと会ったことがあり、他の子供たちのことも知っていたと思われるが、それについてはまたの機会に。

 

 そもそもダイスケ・イオリは1999年のお台場での事件、ミヤコは2000年のディアボロモンの事件に関っていた(02-14話)ので無印組の何人かのことは知っていたかも知れません。また、小説やドラマCDではダイスケがヴァンデモンに捕まっていた時にタイチとは互いに見かける程度ですが接点があったようです。