読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4章の疑問や感想

4章の感想とかです。内容のネタバレがありますのでご注意を ・昔の選ばれし子供たち 西島と姫川がかつての選ばれし子供であること、そのパートナーが四聖獣となったことが明かされました。太一たちの前にもいたことはアポカリモンとの戦いの前(53話)やドラ…

3章の疑問点と感想(後半)

前半の続き ○ゲートについて ついに、ゲートを開いてデジタルワールドに行きました。ただしゲートを開けても不安定で帰ってこられないかもしれないリスクもあるそうな。また疑問点を並べていきます。 まず、今まで開けられなかったゲートがなぜ開けられたの…

3章の疑問点(前半)

3章について 今回は考えてもわからないことだらけなので(考えても無駄な気もした)、ひたすら疑問点を挙げていこうと思います。ネタバレには注意してください ○02の子供たちについて まず、現段階では大輔らは全員行方不明で、賢については家族もいるかどうか…

21話から24話くらいまでの時間の流れ方の話

今回はデジモンアドベンチャーの21話から24話くらいまでの時間の流れ方の話。 前々から気にはなっており、すでに考察されている方もいらっしゃいますが、自分なりにも少し考えてみました。ただ、自分でもわかってないこと、図などを用いないので非常にわかり…

2章のメモ②

はじめに ブログ名を変更しました。理由は、当初無印&02の考察としていましたが、Triの記事を書くようになったのと、考察と言いつつろくに考察せず適当に書いてるのでタイトル詐欺になると考えたためです。 前回の続き。長くなったので別の記事にしました。…

2章のメモ

デジモンアドベンチャーTriの2章を見たので忘れないうちにメモを残しときます。 ネタバレがあるので見る人は自己責任で。 ◆前作に続いて冒頭の意味ありげなセリフ →割れたデジタマは1章序盤のデジタマと何か関係?創造する存在と破壊する存在は対立しつつも…

triで気になった点など

1章の「再開」見ました。そこで忘れないうちに気になった点のメモを残しておこうと思います。内容のネタバレがあるので見る場合は自己責任でお願いします。 ◆光四朗が言っていた作中で起きた出来事のまとめ ①1年近く前からデジタルワールドへつながるゲートが…

Triの予告シーンを見て

先日、Triの冒頭のを見ました。その中で特に関心があったのは、やっぱり02組が何かに敗北(?)してるシーンです。 その敗北シーン(?)について、どこでどのような状態だったか、以下の4つのパターンが考えられます。 ①現実世界で、パートナーデジモンがいない ②…

おまけ

・1995年(劇場版「デジモンアドベンチャー」) 午後5時20分 コロモンの名前を知る 午前0時40分 アグモンに進化 ・1999年(アニメ無印) 8月1日 午後12時26分 太一、自宅でヒカリと再会(21話) 午後13時10分 現実世界にドリモゲモンが出現し、地震が発生(21話) 午後…

時系列・年表(詳細版)

今までの考察を踏まえて、出来事をまとめて見ました。そのため前回のと違って公式ではない・間違った内容を含んでいる可能性がありますので、参考程度にと思ってください。 年月日 主な出来事 参考 1995 光が丘爆弾テロ事件 劇場版『デジモンアドベンチャー…

『デジモンアドベンチャー02 前編・デジモンハリケーン上陸!!/後編・超絶進化!!黄金のデジメンタル』について

この映画は結構気になることが多かったので、疑問点をまとめてみました。 ・映画の時期 考察しようと思った一番の理由で、年表や時系列を考える上でどこにこの映画を組み込むか決めたかったからです。デジモンカイザーがいる間にゆっくり旅行に行く余裕はな…

選ばれし子供とパートナーデジモンを持つ者の数

今回は、ディーワンテイマーズの回でも少し触れましたが選ばれし子供たち及びパートナーでジモンを持つ者についてです。選ばれし子供とパートナーデジモンを持つ者との違いはデジモンアドベンチャー02のwikipediaを参照してください。 「2年半の休暇」の中でゲ…

ブレイブテイマー

WSの遼vsミレニアモンシリーズの最終作です。 〇ストーリー 前作ディーワンテイマーズのラストで、ムーンミレニアモンは共に時間を飛ぶのだと言い、遼を巻き込み自爆した。その結果、遼は過去の世界に、ミレニアモン(ズィードミレニアモンの姿で登場しますが…

ディーワンテイマーズ

秋山遼vsミレニアモンシリーズ第3弾についてです。 ○ストーリー 前作タッグテイマーズから2、3日後、ミレニアモンの最後の一撃による傷を療養中の賢が不思議なホームページを見つけたところから始まる。そして、賢の家に来た遼がそのホームページを開くと、…

タッグテイマーズ②

前回の続きです。 アニメ02においてこの作品での冒険についてわかっている部分 ・はじめて会った時は普通の優しい賢だったが、次に会った時はデジモンカイザーと呼べと言った。(02-21話) ・自分で消し去っていたデジタルワールドを初めて冒険したときの記憶…

タッグテイマーズ①

今日8月3日はウィザーモンの命日です。 それと今回の記事を書いてて知ったのですが、2000年の8月3日にタッグテイマーズが発売されたそうです(※1)。このタッグテイマーズは以前紹介したアノード/カソードテイマーの続編に当たり、アニメ本編との繋がりが特に…

8/1について

もうすぐ8月1日です。 8/1と言えばデジモンアドベンチャー好きの方には子供たちが初めてデジモンワールドに行った日として有名ですよね。 この夏、残念ながら私はパソコンのないところにいるので(島根ではありませんが)、当日心の中で祝う予定です。 しかし…

アノードテイマー/カソードテイマー②

長くなったので2つに分けました。 〇この作品とアニメ本編を繋げるには まずこのゲームで何が起きたかについて、ゲーム内では次のように説明されています。 ・ミレニアモンの登場によってデビモンたちが復活。デジタルワールドやネットワークの時間軸が崩れ…

アノードテイマー/カソードテイマー①

あらすじ 1999年の大晦日、アグモンに助けを求められ秋山遼はデジタルワールドにやってきた。ムゲンドラモンとキメラモンが融合したことで誕生したミレニアモンによって、デビモンやエテモンといった倒したはずのデジモンが復活し、選ばれし子供たちとそのデ…

年表・時系列(仮)

年/月/日該当話数・映画・ドラマCD 1995 劇場版デジモンアドベンチャー 1999/8/1 1話~31話 1999/8/2 32話~35話 1999/8/3 35話~53話 1999/8/4 (53・)54話 1999/11 ドラマCD「2年半の休暇」・太一 2000/3/4 ぼくらのウォーゲーム! 2000/5 ドラマCD「2年半の休…

キャンプとタケル

きっかけその2 お金がなくなり、イッカクモンに乗ってお台場に帰るシーンを見て、タケルの家ってお台場じゃないよな?と思ったので、キャンプ前後のタケルの行動を考察してみました。 まずキャンプについてわかっていること ①非常食が3日分支給された(2話) ②…

デジタルワールドに行く前の子供たちの関係2

今回はヒカリ(無印)及び02組についてです。 ☆ヒカリ(無印) デジモンワールドに行く前からヒカリのことを知っていたと言えそうなのはソラですね。ヴァンデモンに捕まっているタイチの両親とも面識があり(35話)、「ヤマトがヒカリと一緒にいる」と言うだけで話が…

デジモンワールドに行く前の子供たちの関係1

考察を始めようと思ったきっかけその1 デジモンワールドに行く前の子供たちの関係について考察して表にしてみました。 表の見方はA→Bという視点で見ます。 ◎よく知っていた 〇名前や存在は知っていた △不明、判断要素少 ×知らなかった 個別解説(△は省略) ☆…

はじめに

練習もかねて少し紹介 ・はじめたきっかけ 私はデジモンアドベンチャー無印と02を子供のことに見て以来大好きです。2015年5月にニコニコ動画での無印一挙公開があり、改めて見ると結構疑問点等があったので、考察していこうと思ったためです。また、WSのvsミ…